20120330

Fantastic view from the airplane



もう帰ってきてから一ヶ月以上が経ってしまったNY滞在。帰りの飛行機から見えたアラスカ辺りの景色。もしかしたら、この旅で一番感動したかもしれない…。NYはなんていうか東京と似てて、あんまり異文化を感じられなかったから、いつもの生活からかけ離れたこういう景色に感動したんだな。

20120306

Food in NY








NYで食べたもの。アパートでの自炊とNY市民の健康志向のおかげで、想像するようなアメリカンなジャンキーフードにはちょっと頑張らないと出会えなかったね!帰国数日前に、このままじゃ帰れない!と思って、ウェンディーズに行ってチーズバーガーのコンボに、シェイクにクリーム乗せたのをつけてもらったら大変なことになったよ。日本生まれ日本育ちはアメリカのウェンディーズでシェイクを頼んではいけないよ。シェイクシャックのハンバーガーは本当に美味しかった。日本でハンバーガー屋さん辞めたくなった。

写真は上から、近所のピザ屋さん、マック&チーズのテイクアウトとクランベリージュース(憧れの赤白ストライプのペーパーストロー!)、念願のレッドベルベッドカップケーキ!、スーパー可愛いお店のスーパー甘くて美味しいストロベリーレモネード、洗剤飲んでる気分のボトル入り牛乳、風邪ひいた喉によく効いた生姜のお茶、ベンダーのチキンオーバーライス。レッドベルベッドケーキはとっても感動したので、ケーキミックスとか食紅とか買ってきました。今度つくるよ。

Street Trash

NY滞在中に観た映画、STREET TRASH。邦題は、吐きだめの悪魔。ウィリアムズバーグのナイトホークシネマというところで、夜12時からっていう上映時間も相まってかなり面白そうなので観に行ったのです。とんでもない映画でした。人間を溶かすアルコールがブルックリンのホームレスたちを次々と溶かしていくという… 開き直るぐらいくだらない映画で良かった。グリーンポイントで撮られた映画らしくて、見たことある風景出てきて面白かった。面白かったけど、面白くなかった。面白かった。日本版DVDあるみたいだから、興味のある人はどうぞ、おすすめしないけど!

20120303

melancholia

ラース・フォン・トリアーのメランコリア。なんというか心から身体から全身持って行かれてしまったような感じでした。惑星に。さっきいろいろ調べてたら、この映画に好印象持つ人は鬱病の気があるみたいな記述があって、自分が鬱病だなんて考えたことなかったけど言われてみればなんか否定できなくもなくて、複雑。観終わって、すっきりというか、良い気分だった…

冒頭の8分間がビル・ヴィオラのヴィデオ・インスタレーションみたいできれい。このあと第一章始まるんだけど、このまま映像美続くのかと思ったらやっぱりハンディカムのぐらぐら映像で、ちょっと笑った。



前にちょっと話題になった、地球と太陽系の他の惑星の大きさを比べるみたいなビデオが観たい。木星がめっっちゃ大きくてめっっちゃ怖いんだけど、その怖さが癖になってる。広い空とか、特に満月見るときなんかにそういう怖さ感じるし、メランコリアにも感じた。宇宙こわい!